生物兵器テロ
2007 / 07 / 19 ( Thu )
911 貿易センタービルが破壊されたテロでは、たまたまNYの消防士達の活動を撮影中だったフランスのテレビ局のカメラマン兄弟が撮影した映像が世界中に流れ、そのビジュアルインパクトの強さで世界中を震撼させたわけですが、その中でしばしば警告の出されている、見えない恐怖がこの生物兵器テロですね。
生物兵器テロの可能性が高い感染症について(厚生労働省
(1) 炭疽症


(1) 概要
 炭疽菌による感染症。元来、草食動物の感染症であるが、ヒトにも感染し得る。感染部位により、肺炭疽、皮膚炭疽、腸炭疽の3種類に分けられる。通常90%以上が皮膚炭疽であり、これは皮膚に付着した菌芽胞が皮膚の傷から侵入して起こる。
 腸炭疽は、感染した動物の肉を十分に調理せずに接触した場合に発生するが、稀である。
 肺炭疽は芽胞を吸入した場合に起こる。これもヒトでは稀であるが、先日、米国フロリダ州で死亡した患者は肺炭疽であった。多くは1〜7日程度の潜伏期の後、感冒様症状で発病するが、数日後、突然症状が悪化し、呼吸困難、チアノーゼ、痙攣が起こり最終的に死に至る。無治療では90%以上の致死率である。炭疽菌は1950−1960年代米国で兵器化されており、その他イラクや旧ソ連でも保有されていた。炭疽菌は培養が容易で、その芽胞は日光や熱、消毒剤に非常に強い。

(2) 天然痘


(1) 概要
 天然痘ウイルスによる感染症。7〜17日の潜伏期の後、倦怠感、発熱、頭痛といった前駆症状にて発病し、2〜3日後に特徴的な発疹が出現する。これは、主に顔、腕、脚に出現する。ヒトからヒトへは飛沫感染し、この感染力は発症後1週間以内の患者からのものが最も大きい。無治療では30%程度が死に至るなど大変な脅威であったが、ワクチンがきわめて有効であり1980年には世界保健機関(WHO)が撲滅宣言を出した。しかしながら、その後も研究用として米国、旧ソ連で保存されていた事実がある。

(3) ペスト


(1) 概要
 ペスト菌による感染症で、感染症法上、第1類に分類されている。米国及び旧ソ連において、以前兵器化が進められていた。本邦においては1926年以来、ペスト患者の報告はない。通常、ヒトペストの80~90%は腺ペストであり、ペスト菌に感染したネズミなどに吸着したノミによる刺咬後に発病する。
 しかし、生物剤として散布された場合については、肺ペストの可能性が高い。病原体を吸入後、1~6日の潜伏期を経て高熱、頭痛、咳そう、血痰等の症状が急激に発症する。肺炎は急速に進行し、呼吸不全に陥る。敗血症に至ることもある。無治療であるとほぼ100%が死亡するが、早期からの抗生物質による治療が有効である。肺ペストの場合、ヒトからヒトへ飛沫感染する。

(4) ボツリヌス症


(1) 概要
 ボツリヌス菌毒素により起こる。この毒素は、以前米軍でも兵器化されたことがあるほか、イラクでも保有していることが国連の調査により判明している。ボツリヌス症には食餌性ボツリヌス症、乳児ボツリヌス症、創傷ボツリヌス症がある。食餌性ボツリヌス症は一般に食中毒として知られ、乳児ボツリヌス症は感染症法上第4類に分類されている。
 生物剤として考えた場合、空気中に散布することによって直接的に感染させる方法のほか、水・食料へ混入することで、これらの供給を妨害する目的も考えられる。
 毒素を吸入した場合、食餌性ボツリヌス症に類似した症状を呈するが、一般的に経口摂取した場合より潜伏期間は延長する。この症状は神経伝達部位におけるアセチルコリン放出を抑制することで起こる。これにより運動神経及び副交感神経が遮断され、複視、眼瞼下垂、口渇、嚥下困難、尿閉、便秘等のほか、骨格筋の麻痺が起こる。この麻痺は呼吸筋にも及び、その結果、呼吸困難に陥り死に至る。ヒトからヒトへの感染はないので患者隔離の必要はない。

とまあ、末恐ろしい破壊力をもった菌がこの世には沢山あるのですが、アメリカのように土地が広くて人口密度が低いような国で、細菌兵器をばら撒くには限られた大都市部でしか効果を発揮しないでしょうが、日本のように東京に集中した人口密度のきわめて高い国には、とんでもなく効果を発揮させてしまうでしょうね。兵器までいかなくとも、地下鉄サリン事件のように、ビニール袋に入れた液体を何気に置き去る事などあまりに簡単に出来てしまうため、未然に防ぐにはかなりの観視力がいると思いますが。。。
テロ関連 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<アルカイーダ | ホーム | 化学兵器テロ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://world.dtiblog.com/tb.php/43-09bb0194
美容整形でキレイに
私がしたのは手術というほどのものではなく、俗にいうプチ整形です。整形自体に賛否両論はありますが、私は前よりも人前に出るということに自信がつきました。周りからの評判も良くやってよかったと思っています。 賢い美容医療【2008/12/28 21:07】
宮崎県 - ペニーオークション
あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス! 宮崎県 - ペニーオークション 【2012/04/14 05:02】
| ホーム |